脱毛した後の運動はなぜダメなの?

脱毛サロンからの注意事項として脱毛後の運動を控えるようにいわれますが、これは運動により血行がよくなり発汗が促進されるためです。

 

脱毛の施術は光やレーザーを使って毛根に熱を加えるので、施術後しばらくの間はお肌が熱っぽくなり、とてもデリケートな状態になっています。

 

脱毛サロンや医療脱毛クリニックでの施術では、お肌が熱を帯びることを前提に冷却しながら施術を行いますが、お肌にこもった熱はしばらく持続するため冷やさなければならないので、脱毛後に運動するとこの冷却がムダになってしまいます。

 

脱毛後の肌は軽くやけどを負った状態で、手指などをやけどしたら冷たい水で冷やすのは鉄則ですが、脱毛後のお肌も同様です。
運動し汗をかいて温めることは、逆効果以外のなにものでもないと知っておきましょう。

 


もし脱毛後に運動してしまったら?

脱毛後に運動すると体がポカポカとほてり、赤みが出たり、かゆくなったりする可能性があります。
また汗によって雑菌が繁殖し、小さな傷に入り込み炎症を起こすことも考えられます。

 

一度そうなると治癒するまでに時間がかかるため、脱毛のスケジュールにも影響してくるかもしれません。
これらはすべての人に出る症状ではありませんが、普段のお肌と、脱毛後のお肌はかなり状態が違っていることを知っておいてください。

 

脱毛当日に激しい運動をしてはいけないとしても、軽い運動ならいいかというと決してそうではありません。
例えばホットヨガのような軽い運動であっても、お肌に異変が現れることがあります。
体の血行がよくなるとお肌にかゆみや赤みが出ることがあるので、体を激しく動かさない運動であっても、脱毛後には控えておいた方がベターです。

 

またプールなどの冷たい環境で行う運動も控えておきましょう。
体が冷えるのはよいのですが、お肌がデリケートなことに変わりはないため、弱ったお肌には刺激が強く、予期せぬトラブルが起こる可能性もゼロであるとはいえません。


脱毛後は何日間運動してはいけないの?

脱毛後は1週間ほど運動を控えておくのが理想です。
ですが普段から運動をこまめにしている人だと1週間も運動できないのはストレスになるとは思いますが、その場合でも脱毛当日を含め3日間は運動を控えましょう。

 

お肌のダメージは翌日にはまだ回復していません。
ほてりや赤みが引いたとしても、まだお肌の奥の方ではダメージが残っていますので、お肌の状態がよくなってきたと思ってからも、もとの状態にもどるまでには何日もかかります。

 

定期的に運動している人は、運動のスケジュールと脱毛のスケジュールがかぶらないように調整しましょう。
どちらもしたいと思うと、どうしても無理をすることになりますので、脱毛期間中は施術を優先することをあらかじめ決めておき、バッティングする運動のスケジュールは思い切ってお休みしましょう。


ダメージから早く回復するために、脱毛後はゆっくり過ごそう!

脱毛の施術は毛根やお肌にダメージを与えます。
最近では脱毛サロンや医療脱毛で使われる光はマイルドになり、お肌のダメージは最小限になっていますが、それでも毛根に熱を加えてダメージを与えるということは、その周辺のお肌にも熱を加えるということを意味しています。

 

施術後にそれほど痛みやかゆみを感じていないからといってダメージがなかったことにはなりません。
お肌が脱毛前の状態に戻るまで、1週間程の時間が必要だということを知っておきましょう。

 

施術のダメージから回復することは、脱毛の効果をしっかり得て、次回のスケジュールを予定通りこなすことにつながっていきます。
運動のスケジュールは自分で調整することが可能ですので、脱毛後にはしばらく運動の予定を入れず、お肌の回復期間と割り切って、他のことをして過ごすようにしましょう。
運動はもちろんのこと、体を温めてしまうサウナや温泉なども自重して、ダメージからの素早い回復を目指してくださいね。

 

脱毛サロンの通い方Q&Aの関連記事

脱毛トラブルの種類と解決策を抑え失敗しない脱毛サロンを選ぼう

毛周期を無視すると損!脱毛サロンへ通うペースは毛の周期に合わせるべし

脱毛後に頭痛や吐き気が起こることってあるの?だるい、体調不良、めまいの症状が出た時に薬で対応はOKか?

脱毛は安全?副作用はないの?起こりうる体への影響と脱毛のリスク

アトピーや敏感肌でも症状を悪化させずに脱毛できるのか?おすすめなのは脱毛サロンorクリニック?

脱毛後の運動がダメな理由と脱毛サロンに行って何日後から運動を始めていいのか

産後の脱毛サロンはいつから通える?帝王切開や断乳が終わってない人はも同じタイミングで再開していいの?

なぜほくろは脱毛NGなのか?ホクロが増えたりとれたという噂の真実

剛毛過ぎて脱毛サロンに行くのが恥ずかしい人へ!毛深い人も効果を感じられる回数やお金は同じ?

産毛に効くの?薄い毛にもしっかり効果があるおすすめの脱毛サロン

脱毛と色素沈着や黒ずみの関係|できるのか?治るのか?黒ずまないための対策とは

ムダ毛の自己処理は危険過ぎる!潜むリスクやトラブル回避には脱毛サロンが最適な理由

脱毛してからタトゥーが正解!脱毛NG?タトゥーが消える?やけどする?一体どこまで本当か?

脱毛とニキビの関係|脱毛できる?脱毛すると増える?脱毛後できたニキビ(毛嚢炎)の対処法など

白髪は脱毛ムリ?気になるアンダーヘアの白髪をVIO脱毛してくれるサロンはあるのか?

日焼けや地黒は脱毛NG?どの程度の色黒までなら脱毛できるのか

脱毛とダイエット効果が期待できる?脱毛しながら痩せる夢のスリムアップ脱毛とは

ケロイド体質だと脱毛できないサロンとできるサロンの違いと医療脱毛の対応

 

脱毛後の運動がダメな理由と脱毛サロンに行って何日後から運動を始めていいのか

 


全身脱毛が安い人気脱毛サロンの月額と最新キャンペーン比較表はこちらでチェック>>